忍者ブログ
ガンホーのオンラインゲーム・ECO(エミル・クロニクル・オンライン)で逃走中!を実施するイベント運営の情報ブログです。 第4回・WF編終わりました。第5回はフリージア学園祭2013出店予定、こうご期待!
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分のSNS日記に書いたことというほど変わらないんですが、
今現在、逃走者を募集中なのですが、全然参加者現れません;
というか11/17現在ですら、運営スタッフの人数のがぶっちゃけて多いです…orz


参加は、間違いがないようにゲーム内メールにて受け付けています。
送り先は「暗妖」、です。
ECO逃走中参加します!的なこと書いていただければ、参加表明といたしますのでお気軽にお参加くださいませ。
堅苦しくは無いですよ^^;

もう一度、基本事項を羅列しておきますね。
なお、この記事は募集期限まで先頭に来るようにしておきます。


今回のゲームは、12月10日22時10分から23時10分までの時間で行い、
実際のゲーム時間は40分。
実施する場所はアクロポリスシティ!但し、黒の聖堂とか屋内のマップや、タイニーアイランドには行ってはいけません。ダウンタウンはOKですが、シアターとかはダメです。

賞金は1秒ごとにリアルタイムで500Gずつ増加し、
逃走成功で1.2mG、途中リタイアでその時点の賞金が獲得できます。

但し、ハンターさんに捕まってしまえば賞金は何秒逃げても、たとえ残り1秒でも賞金は0です。
ハンターは、ドラゴに乗っているので移動速度が速いです。逃げ切るのは容易ではないでしょう。

但し、プレイヤーも負けては居られません。
プレイヤーは、ゲームに1回だけマリオネットが使用できます。

マリオネットは何を使っても構いませんが、スキルはマリオネットのものも含めて全て禁止!
ハンターの妨害とかはできません。

なお、これ以上は逃走できないな、と思ったら自首を事前にフレ登録した運営キャラにしてください。
そうすれば運営キャラがある場所を指定しますので、そこに『5分』以内にたどりついてください。
たどりついた時点の賞金を獲得できます。但し、5分経ったらアウトで強制失格となります。

但し、ゲーム時間があと5分を切ったら、自首はできなくなります。頑張って逃げ切りを狙いましょう!


さぁ、このゲームに名乗りを上げ、賞金を手に入れるプレイヤーは…誰だ!


より詳しいルールは、こちらからご覧くださいませ。
http://www38.atwiki.jp/ecotousoutyuu/pages/13.html
PR
今回は初めて、実際のゲーム形式でのテストを実施。

その結果をここに示しておきます。

なお、制限時間は全ての回で20分でした。

・1回戦・
逃走者2/ハンター1/エリア・ダウンタウンのみ
残り12分時点で1回だけ全員復活

Missionも残り12分に告知、7分終了…のはずだったのですが
残り7分2秒にて全滅。

・2回戦・
逃走者3/ハンター1/エリア・ダウンタウンのみ

今回はMission無し。ハンター役は交代してゲームを実施。
なんと、残り12分40秒程度で全滅。

・3回戦・
逃走者4/ハンター1/エリア・アップタウンのみ

一番不安要素が強いアップタウンでのゲーム。今回はハンターが私。
先程と同様にMissionは無し。

結果は…逃走成功者が1名!他は全員確保となった。

さて、本日ですが、あいにく私が午後10時までいないので、
茶室は代わりの方が立ててくれます。


参加者の方も、この結果を見て、作戦を練ってはいかがでしょう?
案外、一筋縄ではいかなさそうですよ?
ルールや、過去回のゲーム内容なんかをまとめたWikiを制作しました。

できる限り判り易くルールを書いてもらったり(Thanks to エディト氏)、次回の実施内容なんかを乗せてたりします。

ご覧になる方はこちらからどうぞ→http://www38.atwiki.jp/ecotousoutyuu/
[11/5 修正・日程を変更させていただきました。申し訳ございません。なお、賞金単価・逃走成功賞金も変更してあります。]

エミル・クロニクル・オンラインで逃走中!

いよいよ、逃走者を募集しゲームを実施できる運びとなりました。

今回は初回で、第0回と題しまして、あんまり酷く厳しくは致しません。
この逃走ゲームを、時間いっぱいお楽しみいただくのが目的。



実施は、12月10日(土) P.M22時20分~23時、つまりゲーム時間は40分!

舞台は、ダウンタウンとアップタウン!(ダウンタウン・アップタウン・東西南北可動橋のみOK、他のマップ[裁縫おばさんの家、黒の聖堂、タイニーアイランド、ギルド元宮、シアター等も他のマップとして扱います]には指定がない限り進入禁止)

賞金は1秒500Gずつ上昇し…逃げ切りで、120万G!
但し、2名のハンターに捕まれば、賞金は0!


…あれ?安い?でもこれは、賞金単価がこのままだったらの話。

勿論、ミッションも発生する可能性があります!
ミッションの内容や、その結果によっては、もしくは…?

とはいえ、今回は初回ということで、そこまで高額にはならないことだけご了承くださいまし…;
逃げ切る人数とか、まだ予想がつかないってのもありますし…


なお、逃走者は自首も可能。
運営に自首を申告した後、5分以内に指定されたマップに移動すれば、移動が完了した時点での賞金を得る。
但し、残り5分になると自首申告は不可能になる。

ハンターは、赤ドラゴとほうきを装備しているキャラクター。
ハンターから何かしらのスキルを受け、そのエフェクトをハンターが目視すれば確保となる。
移動速度が上がっているので、逃げ切るのは容易ではない。


但し、逃走者も1度だけマリオネット憑依を許されている
但しブーストや、その他の移動速度アップ装備は『全て禁止』。
自己憑依・他人への憑依や、一切のスキルは使用禁止!
アイテムも、基本的にイベントで入手したものと、1度のマリオネット憑依以外には使用禁止!


この厳しいルールの中、
さぁ、ハンターから逃げ切り賞金を手に入れるのは…誰だ?


現在、逃走者募集中!
逃走中に名乗りを上げるプレイヤーは、「暗妖」にメールしてください。
期限は、11月27日の午後8時までです。

なお、人数多数の場合は、もしかすると逃走中に名乗りを上げても参加できない場合があることご了承くださいまし。
スタッフの人数的に、まだ小規模ゲームしか行えないのです。

今後、スタッフが増えてくれば、もっと大規模なゲームも実施できて行くと思います。
まずは、目標10人!

↓ルール詳細はこちらから確認くださいまし。
フリ鯖で動ける人が今4~5人ってとこですかね、
まだ正確に把握してませんが。

まだ人数は全然たらないですけども、そろそろ予定も立てとかないと、
みなさんの都合合わせとかもありますしね。

というわけで、暫定ながら今後の予定を羅列しておきます。

ハンターも公募で1回やってみたい感じはある。
まぁ、そうなるとルール違反取締の関係でハンター管理の人が忙しくなるんだが…


はてさて、今後の予定ですが

・年内(詳細日程は、話し合いで決定。なお、土日の21~22時辺りかなーとは思ってます)
パイロット版ゲーム実施(40分、1秒100~200G)

・パイロット版以後~第1回まで
その反省を生かし第1回ゲームの仕様を話し合う

・1月中旬~2月下旬
第1回ゲーム(60分、15分ごとに100G単価増額の1秒100Gを想定)

(なお、みなさんの都合によっては多少ずらしても問題ないです、できる限りみんなが動ける日でやりましょう)

まぁ、読んで字のごとくです。
まぁ、こんなことになるのは想定済みでしたが、

僅か数名で運営するとプレイヤーも少なくなるので難儀なものです。

一応、私が考えているのは目標『20人』。最低でも『8人』。


内訳は
GM/1~2名[これは私でいいか?]
・主な仕事・
ゲームの紹介や、質問への対応。まぁ、所詮まとめ役?
なお、残り時間の管理、職業チャットへのミッション情報の公開も行う

プレイヤー監視キャラ&エトセトラ/最低2名、理想4名ほど
・主な仕事・
ミッションメールの送信、自首の申告受理と自首地点の通達、プレイヤーがエリア外に出ていないか、禁止事項に抵触することを行っていないか最終判断を行う役
なお、空いた時間にならエトセトラとして登場することも可能であろう。

ハンター監視キャラ/最低1名、理想(ハンター総数/7)以上
・主な仕事・
ハンターの禁止事項抵触を監視する役。なお、エトセトラとして出ることも可能と思われる。
基本的に名目職と思われる(ハンターが、一般公募になる場合は話は別)。実際は、エトセトラ中心。

ハンター/最低4名、理想10名以上(いて困ることは少ないだろう)
・主な仕事・
その名の通りのハンターさん。服装を指定しその服で、逃走者の確保に向かう役。
ミッションなどで増減させたいので、10名ほどにはしてやりたい所存。

エトセトラ/必要人数は回による(場合によっては一般公募でもいいかもしれない)
・主な仕事・
ハンターへの諜報役、もしくはミッションイベントキャラを演じる。
なお、ミッションイベントキャラの場合はミッション途中報告も行う。
ハンター以外の他の仕事と兼任可能な場合もあるだろう。


なお、8人という最低人数で実施する場合は、規模も縮小せざるを得ないと思っています。
そこのところ了解をよろしくお願いします。
なお、大部分を私の想定ではハンターに回していますが、こういう役が必要じゃない?とか思ったらコメントにでも。
知り合いのイベントをいくつか主催している方と相談して、
今後の予定を修正することにしました。

とりあえず、今はフリ鯖で実施する際のスタッフ募集に私は全力を尽くしていきます。

理想としては第1回実施は1月中旬、遅くても2月にはしたいなと思っています。

テストは人数がそろい次第、また追って日程を連絡します。
そういうわけですので、済みませんがよろしくお願いします。
パイロット版を、今月から11月の間で行っていきたいと思っています。

パイロット版は簡易ルールでやります。

以下、論議を踏まえてある程度決めたパイロット版ルールを記載。
今回は運営キャラという立場はないものとします。

・ゲームエリア・
実施サーバーはFreesiaサーバー
場所はアップタウン全域、但し屋内禁止

・牢獄・
トンカへの飛空庭前

・賞金・
1秒100G

・初期ハンター・
1体

・制限時間・
40分、逃げ切り240000G。

・プレイヤー・
8名まで、パーティは組まない。チャットルームには入室する。
なお、逃走者は「逃走中」と言う看板を公開する必要がある。

・自首・
自首は、私に自首申告をウィスパーで行い、私が指定したマップに申告から3分以内に入ったら自首成立となる。3分以内に入れなかった場合は、強制失格とする。
なお、自首のポイントはプレイヤーごとに異なるため2人が自首しようとしても、場所は異なる。
なお、もし私がハンターだった場合でも、そのマップの近くに急行することは禁止である。

・ハンター・
基本はメイド服&魔法のほうき(10月の季節イベント品、移動速度+10)装備。
視界(キャラクター表示範囲)は開始時11、残り15分になったら16に拡張される。
なお、描画設定を以下のように設定。
○名前表示・キャラクターの看板コメント・・・選択キャラのみ表示
○ふきだし・HPバー・リングエンブレムの表示・・・OFF
そして、「ハンター」という看板を公開する必要がある。

・確保用件・
今回は、精製スキルによる確保とする。精製スキルがかかった瞬間確保となる。
故に、ハンターは精製スキルを習得しているキャラでなければならない。

・チャットルーム・
チャットルームは一般版の職業チャットNVで流す情報と、一般版のチャットルームの雑談の両方を流すものとする。
ミッションなどについては、運営プレイヤーが担当する。
追跡・確保情報も全部こっちで、ハンターも入室する。
ミッションなどの作戦会議などはしないように。
なお、一般版にて改善したほうが良いことなどを相談する場としても使う。


・時間・賞金管理・
今回は運営プレイヤーが行います。
なお、ゲーム残り時間についてはここのブログパーツのカウントがちょうど残り時間になるようになっているので参考にしてください

・禁止・
以下の行動を禁止とする。
プレイヤーが破った場合、判り次第強制失格。
ハンターが破った場合は、2分間の行動禁止ペナルティを受ける。

プレイヤー側
1・スキル・アイテムの使用(特に、ハイディングなどのスキル・スキル札は絶対禁止)
2・エリア外への逃走
3・移動速度上昇装備の装備
4・「逃走中」という看板を消す行為

ハンター側
1・位置情報特定ミッション以外での、一定ポイントに急行する行為
2・「ハンター」という看板を消す行為

勿論、パイロット版なので凝った演出はありませんがミッションはあります。
できれば、コミュ参加者に参加していただきたいと思いますので、いい時間を連絡ください。
その都合で、今月~11月のいずれかの日に日程を合わせゲームを行いたいと思います。
<< 前のページHOME ・・・
プロフィール
HN:
暗妖
性別:
非公開
趣味:
ECO,TW,料理etc
最新コメント
[04/08 エディト]
[11/07 暗妖]
[11/07 t]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]